わくのメモ

日頃ふと思い付いたことを書きます。

今日やったこと

今日も今日とてAOJ Virtual Arenaでの練習会に参加しました。

https://onlinejudge.u-aizu.ac.jp/beta/room.html#HCPC_019_2

 

感想

A

データセットの個数を教えてください。

やり方を知らなかったので調べた。そしたら、cinの読み込み失敗したかどうかを調べることができたのでそれを使った。

 

B

いつまでもコンパイルエラー出るなと思ったら、sort関数に変なもの渡してた。pairに入れる順番を入力と逆にしたらソートが楽になった。

 

C

ぱっと見stack使いそうだったので適当に書いたらREした。原因は多分空文字列を上手く扱えてないからだったと思う。よくわからなかったけど、cinでは空の入力が取れないらしいのでgetlineを使ってみた。すると動いたので終わり。

実は細かい条件分岐を色々とミスっていたけれど、空文字列のを弄ってる途中で全部直した。

 

D

 大きさが小さいので地図を作ってシミュレートするだけっぽいのでやった。

5*5の頂点の地図を作って、各頂点から4方向に行けるか行けないかを記録した。頂点の間に壁があれば行けるという感じにした。

動かす手順は

1

今向いてる方向から左を向く

2

向いてる方向に進めたら進む

3

進めなかったら今向いてる方向から右を向く

 

2と3を繰り返したら、どこかしら進めるので現在地を更新してまた1からスタート。

最初は必ず右に進むのが分かってるので右に進んだところからスタートにすると終了の判定がちょっと楽かも?

細かい数字のミスとかを直してたら時間切れになったけど、サンプルが通ったので提出した。

1:39遅かった。AとCの変なところで詰まった時間があれば間に合っていたのでは?

 

E

問題見たけど理解できなかった。疲れて集中してなかったのもあるけど、複雑な設定で困るのは間違いないはず?

 

感想

段々と、知らないこととかできないことが減ってきてる気がする