わくのメモ

日頃ふと思い付いたことを書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

ペンタブが届いた 化学の小テストが難しかったので勉強不足を感じた 学園祭が近いけど何もしてない レポートとか課題がたくさんあることを考えると不安で倒れそう 先に全部終わらせるということもあるけど、正直なところ終わりはないので、やりたいことをや…

今日やったこと

今日も今日とてAOJ Virtual Arenaでの練習会に参加しました。 https://onlinejudge.u-aizu.ac.jp/beta/room.html#HCPC_019_2 感想 A データセットの個数を教えてください。 やり方を知らなかったので調べた。そしたら、cinの読み込み失敗したかどうかを調べ…

核シェルターのゲーム

*脱出ゲームというわけではない 概要 なんかの理由で核シェルターの中を見てたら、見たらヤバイものを見つけちゃう感じ ゲーム性としては、核シェルターの中という限られた空間と限られた情報から、大きな背景を想像して楽しむというもの イメージが湧く人は…

日記

今朝は1回起きたのにもう一回寝てしまって2限に出そこねた。こういうのは止めようね あと、原因の分析をしてみたけど、たぶん生活習慣が崩れ気味 土日でもあんまり夜ふかしは止めよう 今日は映画を見た ランペイジっていうやつ 面白かった。迫力あって良かっ…

ただの日記

たくさん寝てた 明日は金曜日なので映画でも見に行ってもいいかな 昔作ったBotがおかしくて、書き直した方が早いかもしれない Windows環境なのも良くないかも 絵を描く練習をした方が良い 新しいソフトに慣れるだけでも色々なことができる 世界には変な人が…

少し前から流行りのあれ

私もばーちゃゆーちゅーばーになりたいです。 なので準備を始めます。それなりにまともな感じに進めます。これは、適当に動かない絵を出すだけとかじゃなくて、リアルタイムで表情を変化させるレベルを指します。3Dのモデルは今回は使いません。 用意するも…

日記

皆さんは日記を書いてますか?私は書いてますよ。これがそれです。 今日あったことまとめ セキュキャンの応募のやつを書いた ばーちゃゆーちゅーばーになりたい webカメラとマイクは多分あった方が良い FaceRigというのを使うと良さそう 動かすための絵を用…

食事についてのおはなし

皆さんは食事をしますよね。それはなぜですか?食事そのものが好きという人もいれば、料理の過程が好きという人もいるかもしれません。他人との交流のお供に食事があると考える人も、単なる栄養補給と考える人もいるかもしれません。 今回は栄養補給としての…

今日の日記

そろそろセキュキャンの応募をした方が良い 課題が月火水に集中してるので休日に虚無をすると悲しい うちのクラスは学園祭をやる気が薄いらしい 数学の授業は(まだ)高校レベル 競プロをやったら少し成長した感じがした ロクな飯を食べてない レポートを早く…

今日やったこと

今日はAOJ Virtual Arenaを使った練習会に参加しました。 https://onlinejudge.u-aizu.ac.jp/beta/room.html#HCPC2018_017_2 先輩2人とチームを組んで参加しました。 A問題とB問題は眺めている間に先輩が実装をしてくれていました。私はC問題を解きました。…

今日のまとめ

外に出ることは良いこと ご飯は食べよう 課題や他にやることがある時はそれをやろう エネルギーが足りなくてもなんとか頑張れ また平日が始まるから頑張れ ただ生きるだけでも疲れるよね 文系の時間割スカスカだった

音楽を聴くってどういうことだろう?

音楽を聴くといっても色々あると思います。私は、演奏もしくはボーカルのリズムとかテンポとかを気にして聴くことが多いように思います。別の人はギターをずっと聴いてるかもしれません。 さっき私が気になったのは、いわゆる耳コピの方法についてです。人に…

生きる目的は大事

私は、生きる目的を持たない人間は、人間としての要件を満たしていないように思えます。なので、私も半年から1年以内の目標を考えてみます。 ・JSでコンテンツを作る これは、少し進めているので上手いデータ構造が思い付いたら形にできそうです。 ・共同で…

ふつうの日記です

夜の寝付きが悪いというか、寝る気分に中々なれなくて、明け方まで起きてて結局昼過ぎまで寝ました。 目が覚めてもしばらく布団に籠もってゴロゴロ お腹減ったのでご飯を作ります。 なんでたらこパスタのソースが3袋も家にあるんだろう?2つは使いかけだし、…

人間関係のおはなし

皆さんは人間関係で悩んでいますか?時には関わりたくないくらい嫌な人っていますよね。 今回はそういう人間関係の面倒くさいところとかの話です。 半分実話です 素顔 ああ、遅刻だ。寝坊した。でも急げば授業開始から5分遅刻くらいで済みそうだ。 いつもは…

睡眠についてのおはなし

誰もが考えることとして、人間はなぜ睡眠を必要とするのか?、ということがあるかと思います。今回は睡眠についてのおはなしです。 半分実話です。 不眠症 私は目を覚ました。ということは、寝てる間に何も起こらなかったということだ。時計を確認しようとし…

ゲームを作りたいおはなし

特に作る予定はないですしアイデアもなんかどっかで聞いたことがある気がする。 概要 基本的にはサバイバルゲーム 主に食料を求めて色んなところを移動していく 世界観が決まってないけど、好みはポストアポカリプスなやつ ポストアポカリプスなので当然?野…

さっき思い付いたおはなし

ちょっとした物語です 半分実話? 電球色 私は夜の街を歩いていた。夜だから当然空は暗いし街も暗い。でも暗いのはいつものことだし、特別変なこともないからずっと歩いていた。 しばらく歩いて、少し外れたところに来た。この辺は高い木が続いててちょっと…